引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

ルービックキューブ

年賀状の お年玉くじ抽選会は,今年は1月23日だったんですね.下2桁をcheckして まず抽出します.それをまとめて確認すれば簡単です.(2011年新春は,02,49,63,69,71,80,94)それと,Scansnapで取り込むつもりですが,時間がなかったです.

さて,昨年秋に,家族でファミリーレストランへ行った時,「お子様への景品」で,小さいのをいただきました.

<趣味画像047> いただき物のこれ.

「ルービックキューブ3×3」は,30年前のブームの時,基本的な解き方を,月刊誌「I/O」(アイオー)で覚えました.PCで解けないかと,プログラムを試みて挫折しました.

角を揃えて,向きを揃えてで,6面の色は揃うのですが,この絵柄バージョンは,真ん中の絵柄の向きも合わすのに,かなり手間取りました.やっと合いました.

<趣味画像048> ファミリーレストラン

昨年,「どんなパターンでも,20手以内で戻せる」ことが,学会で証明されました.時々,乱れたままのルービックキューブを見つけては,角を一つ一つ合わせて,1000手ぐらいで直せるだけでも,楽しいものです.

タイトルとURLをコピーしました