引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

ICOCA イコカ

出張に欠かせないのが,ICOCA.調べると,「こどもICOCA」や,「SMART ICOCA」があります.日本全国には,北は「Kitaca」から南は「SUGOCA」などなど.プリペイド方式の普通乗車券機能と,電子マネー機能があるカードです.

自分は田舎ものだから,最寄り駅は特急は止まるけど,ICOCAのエリア外です.でも,持ってると便利.京都大阪神戸の出張の時に買っておきましょう.初めて買う時は,どこで売っているのか知らず,駅員さんに聞きそうになりました.(笑)初めは2000円を払って,500円はデポジット分.1500円残高からスタートです.10000円弱ぐらいを,大きな駅でチャージしておきます.20000円まで入れられます.

<趣味画像052> 普通のICOCA.自分用に2枚持ってます.連れにも貸せます.

何が便利かって,切符売り場で迷わなくていい!切符を買わなくて良いのはわかってましたが,実際に使ってみて,「どの駅で降りようかな.地下鉄○○○○駅まで...260円か.小銭が...」と,立ち止まって,しばし路線図を見上げて...なんて考えなくて良い!とりあえず乗っちゃえ!的な使い方ができます.自動改札で“ Pi ”.田舎ものだからこそ,めったに乗らない路線の切符を買うのが面倒なのです.

最近は,我が町にもローソンやファミリーマートができて(笑!),使えます.小銭が面倒だなと感じる時,残高を心配しながら使ってみます.大きな駅のレストランでも,会計に使えます.お土産も買えます.自動販売機でもコーヒーなど買えます.関西私鉄,地下鉄,ポートライナーも使えて,関東出張時は「Suica」とも相互利用可能です.

<趣味画像053> ポートライナー

タイトルとURLをコピーしました