引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

自宅DELLのHD換装

DELL Dimension 5150C.Windows XP Home edition.

内臓HDが,160GBしかなく,メーカー製なのであきらめていました.自作PCのメインを今回と同様の方法で換装し,250GBから1TBに増やした際に余ったHD.バックアップにとっておきましたが,もういいでしょう.故障がないのは確実であり,これを流用しました.

250GBのHDを,USB外付けHDケースに入れてつないでおきます「Jungle ハードディスク完全交換2010」を,CD-ROMから立ち上げます.これが実はうまくいかなくて...Sonyの内臓DVD/CDドライブが故障中でした.BIOSでIDE半分OFFにして,別の外付けDVD/CDドライブから立ち上げましたこのソフトは,USBメモリからも立ち上げられるように出来るようですよ.

<趣味画像073> DELL-PCとUSB-HD

立ち上がればしめたもの.CドライブのHDをUSBドライブHDに完全コピー.セクタ単位でコピーしないと,うまく立ち上がりません.隠しパーティション+Cドライブ+Dドライブを,ハードディスク単位でそのまま移します.不良セクタのスキャンやベリファイを行うと,まる1日かかりました.

HDを交換して立ち上げると,今までと同じように立ち上がりました.あと,空き領域を拡張するフリーソフト「EASEUS Partition Master 6.5.2 Home Edition」これでCドライブを広げて,Dドライブは10GBぐらいに圧縮.Cドライブが 222GBになりました.

しかも,立ち上がりなど体感速度もわずかに上昇しています.古い160GBは,しばらくバックアップにとっておきましょう.捨てられないかな.そのうち完全に壊して捨てましょう.

タイトルとURLをコピーしました