引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

水槽の魚たち

玄関に水槽を置いています.始めは,夜店の金魚からでした.夏祭りの金魚すくいです.かなり弱っていた金魚数匹のために,大きな水槽を購入.(物欲)カルキ抜き(液体)を加えて,小石を敷いて,「ブクブク」を付けて.

でも,金魚たちは1匹ずつ減り,2週間もちませんでした.ペットショップで,鑑賞魚を購入しようかとも思いましたが,その年は,空の水槽が冬を越しました.(物欲 ↓ )

次の春に,田んぼに水が入る頃,子供達がメダカを採ってきました.正確には「めだか」ではなく,川魚の稚魚です.2cmぐらい.小さな虫かご容器ではかわいそう.よーし,私の水槽に入れてあげよう調子に乗って,自分も小川で魚採り.3cmぐらいの活きの良いフナの稚魚を採りました.

<趣味画像091> 昨年まではたくさんいました.

その後も,春になると仲間を補充しています.見えないぐらい小さかった魚が,今や10cmぐらい.20匹ぐらいいました.フナの親分は,3年目になります.15cmぐらいかな.弱る魚も出てきますが,気づいたら川に逃がして,数が減ります.ドジョウも入れていましたが,これは全く死にません.気づけば15cm以上はあろうかという,大物に育っています.

全く全く色気はありませんが,毎朝エサを欲しがります.水がかなり濁っても平気でした.ヒーターを入れると冬でも元気.今年も小さいのを数匹,加えてやろうと思います.

<趣味画像092> 大きなドジョウも隠れています.

タイトルとURLをコピーしました