引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

趣味問題02 七味唐辛子

突然ですが,第2問.
「七味」なんと読みますか? 30秒ぐらい考えてみて下さい.答えは,声に出すか,文字入力で変換してみましょう.

<趣味画像124> 辛味三兄弟

私はずっと,「ひちみ」と言っていました.しかし,ATOKで変換されませんでした.まさか,「しちみ」なのか!

2歳から4歳まで東京に住んだことがあり,「ひち」か「しち」かで,「ひち」を覚えたんでしょうか.江戸っ子は,「ひ」と「し」を区別しないそうです.(ほんとですか?)“いち にい さん しい ごお ろく ひち はち...ですかね.

「しちみとうがらし」.でも,また言い間違えるんだろうなあ.「いちみとうがらし」と言い間違うので,一部では,「ななみとうがらし」「なないろとうがらし」とも言うようです.関西は,「とんがらし」でも通じます.

あだち充作品の,「虹色とうがらし」の主人公が「七味」.いつも「ひちみ」と言っては,妻に訂正されていました.

食卓でも,これは「しちみ」だと言いきかせられるのですが...うどんを食べていて,「ひちみ取って~」と,いいませんか?

タイトルとURLをコピーしました