引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

焼きシイタケ

しいたけ農園の収穫を前に,おいしい焼きシイタケを,食卓で食べたい.炭火で炉端焼きがいいなあ.

バーベキューセットは,冬の間はお蔵入り.こんな時には,「卓上コンロ」です.(物欲) 七輪がいいけど,大きいのは高価です.(しちりん>>ひちりん)「大名コンロ」という,一人用のもの.日本旅館の夕食で小鍋が乗る,あれです.

近所のホームセンターで,処分品価格¥500でした.定価は¥2000ぐらいでしょうか.自分用に1個だけ購入していました.固形燃料でもいいけど,中には炭を入れたいですね.炭といえば,「備長炭」. あれ?なんと読む?

突然ですが,第3問.「備長炭」なんと読みますか?30秒ぐらい考えてみて下さい.答えは,国語辞典をひくか,文字入力で変換してみましょう.

<趣味画像 148> 手洗いに備長炭.なんとなく効くのかな

私はずっと,「びっちょうたん」と言っていました.しかし,ATOKで変換されませんでした.いったいどう読むのか!

「びんちょうたん」が92%,「びっちょうたん」が5%.しかし,国語事典には「びんちょうずみ」が載るらしい.備長は,地名ではなくて人名だそうです.(知らなかった.備後の隣かと...)紀伊の国田辺の商人で,備中屋長左衛門(略して備長)が売り出しました.

タイトルとURLをコピーしました