引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

花の名前 その1

出勤時には,朝日が空高く輝く季節になりました.まだ暑くはありませんから,夏の暑さを忘れていますが,今の気候が続いて欲しい.よい季節になりました.桜もちらほら散り始め,道々,きれいな花が咲き出しました.

今年は,植物の名前も勉強しましょう.(物欲ブログネタ)

<趣味画像 152> 庭先の紫色の花,これは何?

プランターにあるから,雑草ではないし,妻に聞けばわかるのですが,くやしいのでネットで検索します.「春の花 紫色」で検索すると,「ムスカリ」ですね.英名「グレープヒヤシンス」.花言葉は「寛大なる愛」など.

よく探すと,皆様のブログにもちらほら.まち中で散歩していると,ちらほら.園芸ブームでよく売れているようですが,自分で植えないものだから,名前までは知らない.昭和の時代にはあまり見かけませんでしたね.チューリップとパンジーぐらいならわかるけど.日本の春の草になりつつあるのでしょうか.(雑草ではないけど)

タイトルとURLをコピーしました