引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

やっと焼きシイタケ

<趣味画像 153> 炭に火をつけます

さあ,やっと炭に火が点きました.シイタケを収穫しましょう.森のしいたけ農園から,形の良さそうなもの.カッターナイフで切り取ります.傘の上の方だけ水でサッと洗って,石づきを取る. 石づきと茎は違うのかな...石突き?

いつもなら,「石づき」の意味で脱線するところですが,待ちくたびれたので,今は考えられません.(食欲!)  味付けが気になりますが,素焼きでもいいし,醤油をたらしたり,バターでもいいですね.醤油マヨネーズ焼きも...(きりがない)

コンロの下には,焦げないように板を敷き,時々換気も必要です.シイタケの他にも,シシトウなんかも.ちょっとあぶって食べるとおいしいもの.ウインナー,おイモ,魚介類!西京焼きとか若狭焼きとか!(食欲!)  ここはぐっとこらえて,しいたけが主役.

<趣味画像 154> 焼きシイタケ,菌床栽培産地自宅

おいしくいただいたら,火消し壺に炭を移して,コンロを冷ましましょう.ごちそうさまでした.

ちなみに,シイタケの体は,「石突き;柄か茎か軸;傘」です.石づきと思って切り捨てていた部分の,「柄」は,とてもおいしいらしい.みなさんは,シイタケの柄をどこまで捨てていますか?

タイトルとURLをコピーしました