引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

床下の換気

床下の換気は大事です.うちにも家のぐるりに,写真のような換気口があります.床下に湿気がたまると,カビやシロアリの原因になるらしい.

<趣味画像 159> 換気口とダンボール製フタ

でも,冬の寒い間,ここから冷たい空気が入ってきて,畳の隙間から,ぴゅーと吹き出します.フローリングの床も薄いから冷えるし,床暖房も利きが悪いような気がします.

ダンボールをプチプチで包んで造ったフタをします.寒い時期.暖房を使う期間だけ.とりあえず急ごしらえのダンボール製のフタ.それでずいぶん暖かく過ごせました.臭いもこもらなかった.フタも3年目でくたびれています.

完全に締め切ると,湿気や臭いが溜まると思う.4月になり,全部はずしました.カビが生えていませんように.しかし,床下の通気はよいようなので,暑い夏にも,少しは涼しく過ごせそうです.

タイトルとURLをコピーしました