引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

かぶとむし 幼虫期 その2

かぶと虫の幼虫の土を換えました.黒い大きなフンが増えてきて,住環境と食環境の悪化が懸念されていました.掘り起こして数えると,26匹.例年より少ないなあ.みんな元気そうです.

<趣味画像 160> いもむしごろごろ(モザイク処理済み)

小さいのもいるけど,まずまずの大きさに育ちました.小さいのは,昨年秋に十分太れなかったため.成虫が死んで,そのままのケースで幼虫が育ったので,幼虫が食べる土が足りなかったもの.

<趣味画像 161> 幼虫の土たくさん

「インロック300Mハーフ」の収納ケースに,30リットル分の土を入れて,幼虫を戻します.6月にさなぎになるまで,もう数回換えようかな.全部が成虫になるのでたいへんです.10匹ぐらいは,幼虫のうちに里親を探しましょう.次は,さなぎか成虫の時期ですね.

タイトルとURLをコピーしました