引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

趣味のアニメ本 4月

「ドロロンえん魔くん」をテレビで見ました.40代男性が視るテレビではないのですが,ビデオに録画して,夜にこっそり.(エロではない)
小学校の頃に見ていたアニメの,リニューアルです.
近畿広域圏/ 毎日放送 /2011年4月7日から/木曜 26時10分-26時40分.
関東広域圏/TBSテレビ/2011年4月8日から/金曜 26時25分-26時55分.

今回紹介する本によると,手塚治虫のブラックジャックの「ロボトミー手術」は,精神病患者さんの団体からの抗議で,封印.他にも手塚作品では黒人関係が,「黒人差別をなくす会」の抗議で封印.ブラックジャックも,顔に黒人の子の皮膚が移植されている話だし微妙です.

<趣味画像 164> 安藤健二 「封印作品の謎」

自分も思いますに,手塚先生の作品には,黒人差別や偏見とは逆の思想があると思いますし,現代とは違う時代背景もあったと思います.作品は作品として,表現の自由ではないのでしょうか.「封印」するのではなく,正しく鑑賞できるようにして欲しいです.

リニューアルや再放送できない番組(アニメ)が挙げられていて,子どもの頃によく視たアニメにも,再放送できない理由があるようです.「ジャングル黒べえ」「キャンディキャンディ」 いずれも大人の都合だけのようで,再放送して欲しいなあ.

タイトルとURLをコピーしました