引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

花の名前 その2

春の花々を求めて散歩するようになり,今まで以上に,身近な植物に気づくようになりました.田んぼに昔は多かった「れんげそう」.正式には「げんげ」と言うそうですが,秋に種をまいてくれないと「一面の花」にならない.

<趣味画像 165> まばらにしか見られない「げんげ」

代わってよく出てきた近所の雑草,これは何?昭和の野原を駆け回った子供の頃の,記憶に無い草花たち.ほんとに,時代とともに草木も代わっているのですね.

<趣味画像 166> これも,昭和の昔には無かったぞ

皆様の「花」ブログを巡るうちに,初めて名前が判明しました.「ヒメオドリコソウ」.やっぱり帰化植物だそうです.

<趣味画像 167> ホトケノザも見つけました.春の七草粥には入れません

タイトルとURLをコピーしました