引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

ツバメとヘビ

GW連休が過ぎ,海の日まで祝日がありません.週末だけしか,物欲を楽しめない日々が続くのでしょうか.

ところで,暖かい日が続き,ツバメも飛来しているようです.小さな虫が飛び回る季節.口を開けて自転車に乗っていてはいけません.ツバメが本格的に虫取りをしてくれるのにはまだ早いかな.

例年,あちらこちらにツバメの巣ができます.前に住んでいたアパートの,玄関前の換気扇排気管にも,ツバメの巣ができて賑やかでした.それは,数年前になりますが,忘れられない恐ろしい出来事が.

<趣味画像 188> ロープではないようです

アパートの階段で,1階の玄関の上を見上げると,ヘビです.ヘビが壁を垂直に登れることは,この時に知りました.ツバメの卵を狙って来たのでしょう.棒でつついて落とし,管理人さんとヘビを生け捕りにして,(長いパイプの先から紐を輪っかにして出してキュッと引き締める) 近くの川に流してきました.

<趣味画像 189> 恨めしそうに見る親鳥(資料画像ですが)

ツバメが居るのはいいけど,ヘビが来るのには困りました.この場所に巣を作るのだけはやめましょうと,ツバメに教えたい.人の出入りが少ないアパートであったのも要因かな.その後はヘビのうわさは聞きませんが,今年はどこに巣ができるのかな.

タイトルとURLをコピーしました