引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

地震を考える日 5月

関西は,最近ほとんど体感する地震がないので逆に心配です.東日本大震災から2ヶ月です.

東海大震災が来るといわれていますが,実際は,今回の東日本大震災や,長野地震が先でした.予知できそうにない地震が多いことも確かです.

地震は予知できないと思っていたほうが良いという意見がありました.なまじっか,自己判断で避難が遅れて被害が広がったりします.同じ震度でも,津波が来るか来ないかわかりません.それこそ,「全く揺れなくても」津波は来ます.津波が来なくても,上流のダムが決壊するかも...

地震速報に,たとえガセが多くとも,やっぱり速報や予知は続けて欲しい.それで,パニックにならないように,訓練しておきましょう.

<趣味画像 194> 本棚の上に転倒防止チェーンをつける

防災への取り組み本棚に転倒防止チェーンを付けています.ウォーターサーバーの水は,1ヶ月分残っています.12L×4 で,約50L. (暑くなれば飲んでしまうけど)

タイトルとURLをコピーしました