引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

さつきとつつじ

近所のツツジが満開です.「躑躅」と難しい漢字で書いたことはありません.

<趣味画像 207> 近所のツツジたち

植木市で,これは「サツキ」だよと言われて,ツツジより小さな花で,いいなと思い,庭に植えてみましたが,定着しませんでした.シャクナゲにも挑戦しましたが,なかなか大きくならない.

<趣味画像 208> 有馬温泉の某ホテルのキリシマツツジ(今が旬)

ツツジとサツキの違いを調べて,サツキもシャクナゲもツツジの仲間であることが判明しました.いろいろなツツジがある中で,サツキやシャクナゲに人気があるそうです.低木のイメージがありますが,ツツジも大きくなると10mにもなるそうです.(挑戦!)

<趣味画像 209> 蜜を求めて,今年の初アゲハチョウ

ツツジは4月から5月の花で,季語は「春」.サツキは,皐月と書くぐらいで,5月過ぎて咲きます.季語は「夏」.シャクナゲは,石楠花と書いて,季語は「初夏」.みなさんは,つつじ,さつき,しゃくなげ.どれが好きですか.

タイトルとURLをコピーしました