引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

断捨離と私的物欲

「入ってくる要らない物をち,家にずっとある要らない物をて,物への執着かられる.」

「断捨離」とは,「やました ひでこ」さんが提唱するコンセプトです.身のまわりの物を捨ててすっきりしましょうということかな.

<趣味画像 237> 断捨離の本

それに対して「私的物欲」は,(...比べていいのかな)「勢いでも買ってしまった物は要る物,捨てるぐらいなら物欲に認定せず,大事に長く使う.」 要するに,お気に入りに認定された物だけを発表しているので,捨てたい物ではないのですが,物欲に載らない不要物は沢山あります.

相反するようで,きっと似ているはずです.「断捨離」のために,本を買い,電気のこぎりを買い,手袋を買う.これぞ「私的物欲」であります.(?) 物欲を続けていくためにも,部屋を片付けましょう.

タイトルとURLをコピーしました