引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

かぶとむし 幼虫期 その3

1ヶ月ぶりの,カブトムシの幼虫の世話です.まだ地表面でもぞもぞしていますが,そろそろ蛹になる準備をするのかもしれません.身体測定です.重さ25gから30gなかなかの成長です.メスはやや小さくて25gぐらい.オスは30gあります.

<趣味画像 220> 30gの幼虫はたぶんオス(モザイク処理済み)

ペットボトルで容器を作り,幼虫を2匹入れて,知り合いに配ります.(里親へ)重さ以外で,オスとメスの見分け方を知っていますか?幼虫の腹に「v」マークが表れているのがオスです.

<趣味画像 221> たぶん,つがいで入っていると思うけど

もうしばらくすると,表に出てこなくなり,容器の底のほうで蛹になります.そっとしておこう.

タイトルとURLをコピーしました