引っ越し工事中です.最新記事はSSブログで見てください.

最新記事はこちら.

つめきり

爪でも切ろうか.風呂上がりに,ふと思いつきます.爪切りはどこに?いつものところに無い.子供達が使ってはどこかにおきっぱなし.このまえは,台所の食器棚で見つかった.

いつものように,爪切りが行方不明になっていたので,自分用を買って来ました.ネットで探したけど,注文するほどの物は無いようで.近所の薬局チェーンで,一番高そうな物を購入.(物欲) 「匠の技,ステンレス製高級つめきり」「手造り,本刃付仕上げ」とあります.

<趣味画像 146> 高級つめきりと,ツメヤスリ

ついでに,ツメヤスリも購入.(物欲) やさしく爪が研げるそうです.深爪の時に,爪の肩表を薄く削ると痛みが和らぎます.めったに使わないので,無駄だったかも.

それまでは,側面にカバーが付いている爪切りを使っていました.側面にカバーがないと,パチンと爪を切るたびに,どこかに飛びます.まあ,前後30cm以内の飛距離でおさまりますから,紙を敷いて探せばいいだけ.ティッシュでは守備範囲が狭いかな.

昭和の頃から,セロハンテープで側面をカバーする知恵もありましたが,あまり清潔ではないようです.パチンと音がして,爪が飛ぶのが気持ちよい.「爪の飛び散らない爪切り」「音のでない爪切り」は,きっと深爪しやすいと思いますが,根拠はありません.

タイトルとURLをコピーしました